お金の勉強になる本が読み放題のおすすめサービス紹介!

読書好きにはたまらない、定額読み放題サービス。

特に、電子書籍ならいつでも読める、荷物にならない、収納に困らない、という理由で近年急速に人気が高まっています。

その中でも、最もメジャーでおすすえめのサービスがKindle  Unlimitedです。

今回はKindle Unlimitedの魅力や登録方法、そして解約方法まで徹底解説していきます。

\ Kindle Unlimitedに登録する /

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する定額読み放題サービスです。

参照元:https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?shoppingPortalEnabled=true

月額980円(税込み)で、小説、ビジネス本、実用書、雑誌、コミック、洋書など現在200万冊以上の本が読めます。

また、パソコンだけでなくアプリをダウンロードしておけば、iPhoneやAndroid端末でも読むことができます。

▶︎ Kindleをインストールする

ちなみに「Kindle Unlimited」は、有料のAmazonプライム会員に入っていなくても単体で利用できます。

Kindle Unlimitedの魅力

他にも読み放題サービスがある中で、Kindle Unlimitedが選ばれる魅力について紹介します。

・月額980円と低価格

・圧倒的な冊数、ジャンルの多さ

・対応する端末が多い

詳しく説明します。

月額980円と低価格

200万冊以上の本が月額980円と低価格。まずは、どんな本があるかを探してみましょう。

また、上記の一覧から探す方法だけでなく、ご自身の読みたい本がKindle  Unlimited対象なのかを調べることも簡単にできます。

例えば、累計30万部以上売れたベストセラー「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」。

こちらは単行本として購入すると1078円ですが、Kindle版だと0円という表示があります。

このように、Kindle Unlimitedを契約していれば、このボタンからすぐに読めるようになります。

1冊でも読みたい本があれば、980円でも十分お得だね!

Leaf
Leaf

何冊も読みたい人ならコスパ抜群だよ!

圧倒的な冊数、ジャンルの多さ

電子書籍読み放題サービスの中でもKindle Unlimitedは、品揃えの豊富さは圧倒的です。

Kindle Unlimitedと他の電子書籍読み放題サービスの冊数

・Kindle Unlimited 200万冊以上

・シーモア読み放題(フル) 約7万9000冊 1480円

・ブックパス読み放題 3000冊以上

・ブック放題 350誌

・楽天マガジン 500誌

Kindle Unlimitedに登録したからと言ってAmazonにある全ての本が読み放題になるわけではありませんが、対象が200万冊以上というのは、他の読み放題サービスと比べても、その差は歴然です。

また、冊数だけでなくジャンルの多さも嬉しいポイント。

漫画や雑誌のみの読み放題サービスは増えていますが、小説やビジネス書など様々な本を読みたい方はKindle Unlimitedがおすすめです。

対応する端末が多い

Kindle  Unlimitedは多くの端末に対応しているのも大きな特徴です。

Kindle Unlimitedに対応する端末

・パソコン(Mac、Windows)

・スマートフォン(iPhone、Android)

・タブレット(iPad、Androidタブレット、Fireタブレット)

対応端末が多いと、自宅ではパソコン・外出時はスマホを使用など用途に合わせて使い分けができます。複数デバイス間でもAmazonアカウントを通じて同期されます。

また、事前にダウンロードしておけるため、通信量を気にせず外でも読むことも可能です。

飛行機の中や、通信制限の時にでも本を読めるのは嬉しいね

場所に限らず、荷物にならず、どこでも本が読めるのは電子書籍の最大の利点でしょう。

Kindle Unlimitedの惜しい点

多くの本が読めて低価格のKindle  Unlimitedですが、少し惜しい点もあります。

・ダウンロードで保持できるのは10冊まで

・対象の本は随時入れ替わる

詳しく説明します。

ダウンロードで保持できるのは10冊まで

Kindle Unlimitedでダウンロードして同時に保持できるのは10冊までと決まっています。

10冊以上ダウンロードしたい場合は、ライブラリの本を消す(返却する)と追加できるようになります。

対象の本は随時入れ替わる

Kindle Unlimitedの対象本は、ずっと対象のままであるとは限りません。

読み放題対象だったのに有料に戻ってしまうこともあるってこと?

Leaf
Leaf

そうそう。

読みたい本は先にダウンロードしておく方がいいよ。

本の入れ替わりは飽きがこないというメリットがありますが、読みたい本が有料に戻ってしまうデメリットでもあります。

あとで後悔しないよう、読みたいと思ったらすぐにダウンロードしておくほうが良いでしょう。

Kindle Unlimitedに登録する方法

Kindle Unlimitedへの登録は2分でできます。

後半に簡単に出来る解約方法も載せていますので、迷っている方は30日間無料お試しだけでもOKです。

登録の手順は以下の通りです。

1.Amazonのサイトへログイン

2.プランを選択

3.お支払い情報を入力

①Amazonのサイトへログイン

まずはこちらからKindle  Unlimitedを登録するためにAmazonのログインを行います。

▶︎Amazonへのログインはこちら

②プランの選択

マイページへログインが出来れば、プランが2つ提示されます。

今はキャンペーン中で、30日間無料お試し、もしくは、2ヶ月で299円での契約が可能です。(2021年1月現在)

Leaf
Leaf

今後も継続する予定なら2ヶ月299円もかなり安いね!

どちらのプランも無料期間が終了後に自動更新され、月額980円の契約に切り替わります。

③支払い情報を選択

最後に支払い情報を入力します。

一度でもAmazonで購入の経験がある方は自動でクレジットカード情報が表示されますので、選ぶだけでOKです。

手順はたったこれだけで完了です。登録完了メールが通知されます。

あとはスマホやタブレット版のKindle専用アプリがあるので、インストールをしておくと今後スムーズに利用できます。

Kindle Unlimitedの解約方法と注意点

30日間の無料体験期間を終えると自動更新され、月額980円の支払いが必要になるので、退会したい場合は期間最終日までに解約手続きをしておきましょう。

手続きは1分で終わります。解約手順は以下の通りです。

解約する手順

1.Kindle  Unlimitedのマイページにアクセス

2.メンバーシップ終了ボタンを押す

①Kindle Unlimitedのマイページにアクセス

まずはサイトトップから「マイページ」をクリック。

ちなみに、Kindle Unlimitedを解約するには、ブラウザでの操作が必要です。AmazonアプリやKindleアプリからは解約手続きが行えないので注意しましょう。

②メンバーシップ終了ボタンを押す

次に、契約期間と支払い情報が表示されます。

下の方の「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」ボタンを押しましょう。

次に、最終確認画面でもう一度解約するかの画面が出てきます。

仮に、キャンペーンの無料期間を登録したその日に解約したとしても解約しても、30日間は会員資格が失われずにKindle Unlimitedを利用できます。

再度「メンバーシップを終了する」ボタンを押すと解約完了です。

これで次月の請求は止まり、30日後にはダウンロードした本がKindleのライブラリから削除されます。

無料キャンペーンは一度きりですが、Kindle Unlimitedへの登録は何度でもできますので 、今後も読みたい本があれば、登録し直すのも良いでしょう。

Kindle Unlimitedでおすすめの本

Kindle Unlimitedは登録すれば、何冊でも読めるので、ぜひ1度は読んでいただきたい本をご紹介します。

Leaf
Leaf

僕も読みましたが、どれも普段の生活や今後役立つ情報ばかりです!

・図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

・教えて&まとめ 楽天活用法

・初心者がほったらかして2000万稼ぐ!NISA & iDeCo 入門書

ただ、上記でもお伝えしましたが、読み放題対象の本は随時入れ替わりますので、いつ有料に戻るかが分かりません。

気になったものがあれば先にダウンロードしておきましょう。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

金融の本は専門用語が多く、難しい印象がありますが、こちらの本は専門用語は一切なし。お金の知識が0の方でもイラスト付きで一目で理解できるように工夫されています。

楽天証券経済研究所客員研究員である山﨑 元氏の毒舌な解説も面白いですよ!

教えて&まとめ 楽天活用法

こちらの本の著者は、過去に楽天の様々なサービスを活用し、年間20万ポイント以上貯めた経験があります。

楽天のお得情報や活用法について初心者でも分かるように解説しています。

まだまだ知られていない情報もあり、楽天ユーザーは一度は目を通しておきたい一冊です。

初心者がほったらかして2000万稼ぐ!NISA & iDeCo 入門書

投資は始めてみたいけど怖いな、という方におすすめなのが「NISA」と「iDeCo」。

・少額から始められる

・長期保有でリスクが小さい

・税金の優遇もある

などメリットばかり。特に、こちらの本は投資初心者向けなので、初歩的なことから勉強したい!という方におすすめです。

Kindle Unlimited・まとめ

・月額980円と低価格

・圧倒的な冊数、ジャンルの多さ

・対応する端末が多い

・ダウンロードでの同時保持は10冊まで

・対象の本は随時入れ替わる

Kindle Unlimitedは一冊でも読みたい本があれば、十分元がとれるので非常にコスパの良いサービスです。

対象の本も随時入れ替わるので、読みたい本が次々と出てくるはず。

普段の通勤時や自宅でのんびりした時間を有効活用するためにも、一度をお試しください。